ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2年ぶり位の美容院

数年ぶりに前髪を作りましたー 若作り?(笑) 分け目の癖が強いので、しばらくはドライする時とかしっかり押さえないと! 腰まで伸びてた後ろ髪も、バッサリ鎖骨下の長さまで切りました... ギリギリお団子できるかなー?って思ったんですが・・・ちょっと短か…

龍虎柄の長襦袢

休業中にポチった長襦袢が、仕立てあがって届きました! 龍虎柄の長襦袢~♪ 2年位前から、私が「龍か虎か風神雷神の柄の長襦袢が欲しい!」って言ってたの知ってたはずなのに...実際に買ったら、母ちゃんに ドン引きされました。(笑) 龍も虎も入ってて、かっ…

着ない方がもったいないのか?着る方がもったいないのか?

「普段にも着られる着物だよ」と言われて買った訪問着... どこがじゃ?(笑) まだ着物を着始めた頃...呉服屋さんの催事で、いいなーって思ったけど・・・「訪問着だから着て行く機会がないね。」って母ちゃんと言ってたら、呉服屋のオバチャンに「色無地感覚…

伊藤久右衛門の抹茶だいふく

今日は、ちゃんと別添えの抹茶をかけて食べました! やっぱり、抹茶をかけた方が 抹茶の苦味も加わって 甘さもちょうど良く、美味しかったーーーーー❤

「似合うといわれるがまま買った着物」・・・

「似合うと言われたから買った・・・」とか...よくブログなどで見かけるセリフ。 そーいや 私・・・呉服屋さんの「似合う」とか「似合わない」とか(言ってくれてるとは思うんだけど)聞いちゃいないかも?(笑) 呉服屋さんなんて、基本的になんでも「似合う…

催事限定の「二色だいふく」

宇治抹茶だいふくと宇治ほうじ茶だいふくのセット。 昨日、抹茶だいふくの方を食べたのですが 写真を撮り忘れました 今日は、ほうじ茶だいふく~ ちょうど良い甘さで、とっても美味しかったー❤ お茶は、石川県白山の「山桑のお茶」。牛首紬を買った時にいた…

久し振りの外食

今日は、母ちゃんと横浜へ買い物に・・・。 何か月振りの外食かしら? ポイント交換した商品券があったので、ちょっと奮発して(笑)高島屋で食べることにしました。 京都の「八起庵」というお店で、今度 京都に行ったら食べようかなー?って思っていた鴨なん…

春風亭一之輔さんの「かぼちゃ屋」

今夜の夢空間チャンネル「春風亭一之輔兄弟会 ゲスト:春風亭一朝」のお話。 他の落語家さんの「かぼちゃ屋」も聴いたことあるんだけど・・・ 一之輔さんの「かぼちゃ屋」の与太郎・・・好きなんですよねー(笑) 「路地 広げてくださーい」とか「助けてくださ…

オンライン織座市

牛首紬が大好きになってから「いつか行ってみたい!」と思っている白山工房の織座市・・・今年は やはりコロナの影響で中止になり、オンラインで開催になったそうです。 https://ushikubi.co.jp/onlineshop 今日から今月末まで。 「訳あり商品を特別価格で..…

神奈川警戒アラート発動

緊急事態解除が解除=コロナウィルスが終息ではないわけなので、外出自粛期間や休業期間が終わって、通勤だとか通学だとか人が動くようになれば、各自が予防など徹底してたとしても 多少は感染者は増えることは予想してただけど・・・東京で約300人、神奈川…

やっと終了~

歯医者さんでした・・・ 「3ヶ月後に定期健診に来るように...」って事で、ハガキが来るらしいです。 多分、行かない・・・何か異常がなければ。(笑)

桔梗柄の絞りの浴衣で、桔梗を見に 鎌倉散歩

去年も、桔梗を見に行った海蔵寺へ。 大好きな桔梗の花・・・かわいいな。 駅から少し坂道を歩くせいか?人が少ないので、日陰のベンチに座って ちょっとのんびりしました。 蓮の花の咲いてました。 海蔵寺は、私は梅と桔梗の季節にしか来た事ないけど、毎日…

anan 2208号

本屋さんで立ち読みすらしないのに、日本の雑誌・・・何年ぶりだろ?(笑) ハヌルさんの記事が載ってます! 思った以上にページ数あって、写真もインタビューも載ってました。 かっこいい写真がいっぱい💗...インタビュー記事も もう少し欲しかったかなー チェ…

紫野和久傳の笹ほたる(水羊羹)

昨日 有楽町まで出たついでに、紫野和久傳 丸の内店に行きました! (お店の写真撮れなかったので、写真借りました。) 以前から食べてみたい❤と思っていた「笹ほたる(水羊羹)」を買いに・・・。試供品のちりめんじゃこもいただきました。 あんこが苦手な…

落語教育委員会 三遊亭歌武蔵・柳家喬太郎・三遊亭兼好 三人会

コントから始まる落語会~ 携帯の電源を切るとか落語を聴く時のマナーを伝えるためのコントなんだけど、とっても面白かった! 携帯を使ったコント中に、本当の電話がかかってきちゃうハプニングもあって慌てる喬太郎さん(笑)・・・その電話、出ちゃったら面…

よこはま落語会~ザ・よこはま 至宝の会~柳家小満ん・柳家喬太郎の会

久し振りの生落語でした~♪ お座布団の真正面のお席でした。 よく見えるけど、なんだかちょっと恥ずかしい...(笑) 入場前の検温、お席も前後1席ずつ間を空けて、みんなマスク着用でした。 両隣のお席が空いてると、お互い気を遣わなくて良いし 見やすいな。 …

しじら織りの浴衣

今年の夏は たて続けに落語会があるので、2日も同じ浴衣を着るのもなーって思って、浴衣を1枚新調しました。 浜松で織られたしじら織りで、綿77%+麻23%。 小千谷縮とかの麻や夏紬とか夏の着物を 思い切って仕立てようか?とも思ったのですが・・・麻や麻…