ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の春風亭一之輔さんの着物

とっても素敵(私の好み)だったので、思わず(写真を)パチリ(笑) 緑色の細めの横段でぼかしになってるのかな...おくみと前身ごろの段をずらして(色をつなげてない)お仕立てされてるのが すごくいい! 横段のお着物って、低い背が余計低く見える気がして…

鎌倉の手ぬぐい屋さん!

前回(2月だったかな?)に行った時、買おうか?どうしようか?悩んだ手ぬぐいがあったんだけど、もう1個 6月頃入荷予定のもあったので、次回まとめて買おう。って思ってたのがあったのに・・・・・・4月半ばに、コロナで破産してたー ガックリじゃわー そろ…

6月のシフト

会社から、6月1・2週目のシフトの連絡(ライン)がきました。 私は、1週目は1日、2週目は2日間出勤することになりました。 2週目もしくは3週目から通常出勤を検討するそうです。(1週目に決まるそうです。) 1週目のお休み分(4日分)は、6割の保障があるそ…

霊合星人

六星占術で、自分の生まれ年の年運が大殺界だと「霊合星人」らしい。 子供の頃から型にはまらない。変人が多い。 理想が高く、現実と結びつかないところがある。 魅力的で、ムードメーカー的な存在。 出世しにくい。 なるほど・・・私が変人なのは、霊合星人…

緊急事態解除

首都圏も解除されましたね。 緊急事態が解除になったからといって、コロナウィルスがほとんどなくなったとか もう心配なくなったわけじゃないので、引き続き予防しながら 気をつけなければなりません。 会社は 6月1日~。やはり交代で出勤になるそうで、週に…

プリンターが壊れた!

ガーン........... お着物のコーディネート、印刷して保管しておこうかなー?って思って、昨日 電気屋さんに行ったついでに写真用紙を買ったので、印刷してたら「修理が必要です・・・」ってエラーが出てきた。一度電源消して やり直すとできたので、その都…

ホームセンター

今日は 母ちゃんと久し振りにバス乗って電気屋さんに行って来た。 数か月前から「ティファール買い替えなきゃね。」って言ってたんだけど、駅近くの電気屋さんだと種類があんまりなくて・・・先延ばしにしてたんだけど、今日は私も 落語会のチケットを購入し…

落語の生配信

今夜は、同じ時間帯で古今亭菊之丞さんと春風亭一之輔さんの配信が被る どちらを生配信で観ようかな?ってちょっと迷う。 どちらもアーカイブで後でも観られるんだけど...春風亭一之輔さんの方は、色物さんのがアーカイブだと見られなくなっちゃうので、生配…

再再度延長~

結局、今月いっぱい休みになりましたわ。 「6月1日~状況見ながら各セクション1名ずつ交代で出勤になりそう」って事でしたが・・・交代で休みになる休日の扱いってどうなるんだろう? まさか無給? 有給?有給3日かしか残ってないけど? 何割かもらえるの? …

1か月後の1回で終わるはず・・・

歯医者。 今日で 上下終了~♪って思ってたら・・・「次回、この黒いところ気になるから 削って処置します」とか言い出したー 「今日で終わりだと思ってたんですけど」って言ったら、「今日やりますか?」って言われたので「今日やっちゃってください。」って…

本麻襦袢をネットで購入

ネットで 着物とか襦袢(お仕立てが必要なもの)買うの、初めてかも? お金がないというのに暇つぶしに ネットで色々見てたら、私好みな色の 気になってたメーカーさんの本麻長襦袢見つけちゃったよー。 ネットでお仕立て頼む場合 体形とか着物寸法で長襦袢…

櫛引織りの着物+花織の名古屋帯

1年前の今日のコーディネート。 櫛引織りの着物は、夏物を袷で仕立ててもらったので、単衣と同じくらいの体感です。 とっても色とか柄とか気に入ったんだけど・・・夏に着物は着ないので、袷にして仕立ててもらいました。 袷の時期の「単衣にするのはまだち…

長襦袢の袖幅直し

紬の着物を着る時、正絹の無双長襦袢の袖が 右だけいつもはみ出してしまう... 縮緬の小紋の時は はみ出ないんだけど、なぜか紬の時だけ。しかも 右だけ。 今までは、紬の時はつまんで両面テープで留めてたんだけど、紬を着る事の方が多いし、その度にテープ…

グダグダ生活 延長!

パートの出勤再開が 25日~に延びたので、グダグダ生活も延びました。(笑) また変更があったら、21か22日に連絡がくるらしいので、来月~になる可能性もあるのかな? 25日~でも 来月~でも、どちらにしても7月初にもらえる給料も減るんだわ... それは、ちょ…

グダグダ生活もあと3日かぁー💦

18日から出勤なので、(明日は恐怖の歯医者に行かなきゃならないんだけど)家でグダグダしてられるのも あと3日しかない。 やり残した事とかあるかしらー? 毎朝7時に起きられるかな? 電車に乗るのも1か月半ぶり...ちゃんと電車乗れるかな?(笑) 迷わず職場…

昔は、博多帯が好きじゃなかった。

「博多帯は 半幅の博多献上柄(華皿独鈷模様)しかない」と思っていたから。 母ちゃんのタンスの中に朱色に白の博多献上柄の半幅帯があって、なんとなく趣味じゃないっていうか...好きじゃないなーって思っていたから。 大人になってから、半幅帯だけじゃな…

相変わらず、恐怖だな...

歯医者。 「いーかげん、慣れろよ!」って言いたいところだが・・・ダメだー 予約の2時間くらい前から、動悸とため息が出てくる... いい歳こいて 情けなし。 今時、4回も通えば 子供でも慣れるだろ。(笑) あと下の歯を2回に分けてやるのかな? 今週中には終…

お直しをしたい着物

母ちゃんが、姑(私の父方の祖母)からもらった着物。 母ちゃんは、着物を着ないうえに「柄も生地も好きじゃないのよ!」って事で一度も着ていない。 正直、私も 着物としては柄や色がいっぱいあってちょっと抵抗があるし、ツルツルしてて着付けづらい感じが…

歯医者がなかなか終わらなーい💦

前回から1週間空いちゃったため、(歯医者へ行く)恐怖感?緊張感?が 初めて行く時と同じくらいになっちまったー昨日の夜からドキドキでした。 やはり...歯磨きや歯間ブラシなどでは磨けない部分の汚れをケアしておかないと、歯周病になってしまうので、こ…

休業延長

1週間延びました。 18日から出勤です・・・ もうお仕事 忘れちゃいましたけど...💦 まぁ、いっかぁー?行けばどうにかなるだろ。(笑) 少々 不安もあるけど、休みの間は 仕事のことは忘れま~す。 それより・・・来週あたりからダイエットしなきゃなー。

「牛首紬展」中止

今日から予定されていたんですけどね、やはり中止になりました。 前回、「見たら欲しくなっちゃうから、もう行かなーい」って思ったのに、「見てみたい」って気持ちもあって・・・ でも、見たら欲しくなっちゃうし... でも、欲しくなっても、買えないしー っ…

見逃したぁーーーー💦

落語の生配信。 今朝、起きた時までは覚えてたんだけどなー💦 すっかり忘れてましたわー 残念。

緊急事態宣言延長

延長されるだろうなーとは思ってたけど・・・ 今月末までね。 やはり...(会社)休みも今月末まで延長になるのかなー って事は~5月分まるまる休業手当は60%だから、6月と7月に受け取るお給料が・・・💦 10万円支給で足りるかな? とりあえず、10万円 早くく…

地味な紬のコーデ3連発

アメブロでちきんさんという方の「着物着ちゃうもんね♪」というブログで開催されている『#紬コラボ』というイベントに参加させていただこうと思います。 かなりの人見知りなので、いつも他の方のブログは見るだけなんですが・・・面白そうだし、紬はアホみた…

去年の今日・・・市松文様のお召+くもの巣柄の袋帯

ちょうど一年前の今日は、お着物着て、鎌倉に行ったんだった。 なぜか?もう単衣でいいだろうって位の暑さの日に、どうしても市松文様が着たくて、胴抜き仕立ての着物で行った。(笑) 胴抜き仕立てって言っても 生地が結構しっかりしてるので、袷の着物並みに…

端切れで羽織紐

ちょうどいい長さ・幅の端切れがあったので、今度は羽織紐をチクチクチクチク作ってみたー。(笑) 端切れのサイズで選んだので、羽織との色とか合うかどうか?分からないけど...💦 まぁ、茶色とクリーム色だし、何色にでも合うんじゃないかしら~?(笑) 今度 着…

やっと できたぁ~~~~~!

解いた成人式の時の振袖で作った暖簾 ♪ → 裏は、何年も着てなかった菖蒲の柄の浴衣にしました。 接着芯とは、布と布を接着するもの(両面テープの布版)だと思ってたのですが・・・違うのね知らなかったー(笑) 振袖の方に接着芯を貼って 少々張りを出し、あ…