ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2020年も今日で終わり。 今年は、コロナで約2か月(3か月だっけ?)仕事が休みになったり、花粉症以外の時期も一年中マスク生活だったり、お友達とお出かけしたり全然できなかったり、色々 気を使いながらの生活だったり...でも、それなりに?落語会にも行っ…

やっと しめ縄作り

お正月っぽい造花が何もなかったので、100均ハシゴしたけど お正月っぽいお花(ウメとか椿とか)は 無かったー 仕方がないので、家にあったダリアで・・・。 まー 赤い南天みたいなのも入れたので、多少は和の感じもするでしょう?(笑)

竹柄の風通お召+博多織りの袋帯

写真では見えないけれど、竹の柄の風通お召の着物+博多帯の袋帯。 お着物は、確か...訪問着以外(カジュアル)で、自分で初めて選んで誂えてもらったもの・・・今 見たら、20代で選んだにしては渋かったなー(笑)八掛の色も。 博多帯の袋帯は、今日初めて締…

最後の1個!

京都のお土産と一緒に、先日お洋服のおさがりをもらったお礼にYMさんに送りたい!って思って、クルミっ子INNを買いに鎌倉へ。 本店の方は もう売り切れてしまってましたが、雪ノ下店の方は まだありましたー でも...自分の分も合わせて2個欲しかったんですが…

縞の牛首紬+江戸小紋の名古屋帯

昨日のコーディネート。 去年の12月の牛首紬展で 一目ぼれして買ってしまった先染めの縞の牛首紬+江戸小紋の帯を合わせました。 お着物の縞の色が、緑・赤・黒で ちょっと歌舞伎の色っぽい(笑)のが、なんとなく江戸っぽいかな~?って思いました。 やはり牛…

春風亭一朝 独演会

今年の落語納めは、横浜にぎわい座で、春風亭一朝独演会。 「独演会」ですが、春風亭朝之助さん・今年の2月か3月に真打に昇進した春風亭一左さんの1席ずつと、一朝さんの2席を聴けました。 一左さんは、真打昇進が決まった頃に聴いたことがあって、(真打に…

仕事納め

毎年 仕事納めは、大掃除+年始のセール準備のお手伝い。 家・部屋の大掃除もしないとなー

12/24 着物屋さんの色々な産地が集まる催事

山形(米沢)・茨城(結城)・東京(江戸小紋・東京染)・石川(加賀友禅・牛首)・福岡(博多)・鹿児島(大島)の6か所の織元さんが集まって、各産地の実演や体験がある催事ということで、実演と体験目的で行きました。 「全部 体験するぞー!」って張り切…

緑の真綿大島紬+唐草模様のモノトーンの袋帯

着物屋さんの、色んな産地が集まる催事へ。 大島紬の産地の人も来ていて この着物の織元さんも来るので、担当のHさんが「この着物を着てきて!」って言うので 着て行ったけど・・・その方とはお会いできませんでした 緑色なので、クリスマスコーディネートを…

里山が伝える「牛首紬」展

横浜高島屋さんで16日~22日開催中の「牛首紬展」、初日に行って来ました。 買うつもりはないのに、見たら欲しくなっちゃうかもしれないので、今回は見るだけに行くのはやめておこうか?とも思ったのですが・・・やはり気になる。(笑) 前回まで来ていたOGRさ…

ゑり正の低い帯枕

先日の落語会の時、京都の「ゑり正」で買った長めの低い帯枕を 早速使いました。 やはり、椅子に寄りかかった時 背もたれに沿うっていうのかな...変な角度?姿勢にならなくて、楽です。柔らかいので 痛くもならないし。 長さが長めなのも、お太鼓の上の角が…

12/8 京都4日目・半日観光デー

予定では、9時頃までホテルでゆっくり荷造りして、「前田珈琲」でモーニング食べて、青蓮院に行く予定だったのですが・・・前日のニュースで、北野天満宮に12年に一度の牛の大きな絵馬が飾られたのを知って、急遽 北野天満宮に行くことに。 青蓮院の予定を …

12/7 京都3日目・観光デー

前日 草履で歩きなれない砂利道を歩きまくったせいか?筋肉痛で着物を着るかどうか?迷いましたが、スニーカーの脱ぎ履きのめんどくささの方が勝り、着物で出かけることにしました。(笑) 朝食は、「フルーツパーラーヤオイソ」でフルーツサンド。 ここも 京…

12/6 京都2日目・観光デー

朝早起きして向かったのは、圓光寺! 私の大好きなお寺で、京都に行ったらかならず行きます。 予約をしていきましたが、予約なしで入れるようになってました 相変わらずかわいいお地蔵ちゃんも・・・❤ 早朝だったので、あまり人がいなくて 予想以上にゆっく…

12/5 京都1日目・買い物デー

京都へは、13時ころに到着。 ホテルに荷物を預けて、まずは「然花抄院 室町本店」 (夜を早めに食べるために)軽く腹ごしらえ。 そして、お買い物スタートです! 今回の旅行の目的でもある「ギャラリー遊形」へ。 俵屋石鹸とサシェの詰め替えと新しいサシェ…

かまくら名人劇場・よったり寄ったり競演会~看板の極みと旬な輝き

鎌倉芸術館にて。 桂文治・柳家喬太郎・柳亭小痴楽・柳家わさび 4人の落語会でした。 おもしろかったです! またも 開口一番が2日連続で「初天神」(笑) 12月の開口一番は「初天神」しかないのかな?まーまったく同じでもないし、色んな人のが聞けるのも楽し…

紅型の小紋+かすり柄の京袋帯+糸菊柄の羽織

白地に 緑色・紫色・黄色が入っていて、赤の帯締めを締めて、クリスマスコーディネートって事にこじつける・・・緑色の葉っぱみたいな柄が ツリーに見えなくもないし。(笑) 紅型の小紋は、着付けを習い始めた頃に 自分で選んで買った。 なんで買ったのだろう…

柿渋染めのお召+ロートン織りの名古屋帯+糸菊柄の羽織

室内だけど、夜なので行き帰りが寒いだろうと思って 中にユニクロの極暖を着て、羽織の上に色大島の対丈の道中着を着ました。・・・が、換気のせいか?室内の方が寒かった💦 邪魔でも ストールとかショールも持ってった方が良かったかも。 明日は、昼間だから …

未来の大看板を応援する会・柳家三三 独演会

県立音楽堂で、今日は 夜席の三三さんの独演会のみ。 なんと、去年の今日(12/12)も、関内ホールで三三さんの落語を聞いてたんですって!FBが教えてくれました。(笑) そうそう、去年は 柳家小三治さんと三三さんの親子会で、小三治さんの落語でウトウトし…

着物で京都!

京都旅行の2日目と3日目は、着物でまわりました。 産地不明の青い縞の紬+芭蕉葉柄の博多織の八寸。 防寒と軽さ重視したので、全く京都に気を使ってない京都らしくもないコーディネート(笑) 羽織は、母ちゃんのタンスに入ってた着物を羽織に仕立て替えたもの…

12/5~12/8 京都へ行って来ました!

4月に行く予定だったのを コロナで延期して、また行く直前に感染者が増えたので「どうしようか...?」とも思ったけれど・・・(一人なので)あまり人と話すこともないし、ザ・観光名所みたいな所に行く予定もあまりないし、目的のお寺は予約制になってるし、…

荷造り

どうにか着物・帯・羽織・長襦袢、ぶっこみましたー 何か入れ忘れてるような気がするけど...もうパンパンで入りません💦 まー足りなかったら、現地で買うなり どうにかしましょう。(笑) 帰りに宅急便で送る用のカバンも入れました。

荷造り💦

京都旅行の荷造りをやっと始めました。 久し振りの旅行で、何持ってたらいいか?よく分からん とりあえず化粧品とか下着とか...あと着付けに使う道具たちをサムソに入れてみた・・・ あと着物・帯・羽織・長襦袢を入れたいんだけど...着物2枚+帯1本もしくは…

偕可園・児島有子さんの帯締め

前回買った時に 次回の催事の予定を聞いてたので、仕事帰りに高島屋さんへ。 また買いましたーーーー(笑) ブルーグレー×紫色のとどちらにしようか?迷ったんだけど、以前に購入した江戸組紐の帯締めも(多少の色味に違いはあるけど)紫×水色だったので、被ら…

ウールの着物

母ちゃんの着物から、ウールの着物2枚と羽織を1枚もらったので、洗って干しました。 でも・・・まだ匂いが消えない ウールの着物については、昔から「お正月にでも、家で着れば?」と よく言われてたんだけど...ウールの着物って、室内着なの?お外には着な…

北鎌倉・長寿寺(11/23)

せっかく北鎌倉まで来たので...コロナで春の拝観が中止だったので どうかなー?って思いながら、長寿寺に行ってみたら、看板が出てて嬉しかったー 行った時間が昼過ぎだったからか?結構人が多かったです。 本堂でお参りをして、お気に入りの場所へ。(笑) 誰…

絣で柄を織る大島紬を着て行った場所は・・・

北鎌倉古民家ミュージアムで開催中の「絣展」(笑) 入館時に「写真撮れますからね。」と案内があったので、いっぱい写真を撮ってしまいましたー。 明治時代に織られたものや昭和初期に織られたものや現代のものが見ることが出来ました。 昔の人達の柄を織りで…

アキナバラ柄の大島紬+琉球絣の柄の京袋帯

連休最終日。今日のコーデネート。 アキナバラ柄の泥大島紬+琉球絣柄が縞のように入った京袋帯。 着物と帯が濃いめの色なので、帯締めと帯揚げは 少し明るめにしましたー 道中着は、染め大島紬で仕立てた袷の道中着・・・ 着物も袷だし 昼間なので、夏大島…

タンスの引き出し干し

うっかり新しい着物や帯を買っちゃったり 母ちゃんのタンスに入ってた着物をもらったりで...私のタンスには収納場所が足りないー その代わり 母ちゃんのタンスには空きができてるので、そこに入れればいいんだけど・・・臭いのよ!ナフタリンって言うんです…

中勝り(笑)

龍虎柄の長襦袢をおろしましたー 羽織裏の裏勝りならぬ、中勝り~(笑) 着てみると、思ったほど派手でもなくて カッコいいわー!