ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年も残り1時間になりました。

今年1年も色々ありましたが、病気やケガもなく...楽しい1年だったなー! 年々1年間が短くなってるような気がするので、来年もきっとあっと言う間なんだろうな~💦 でも、だからこそ 来年もまた楽しい1年にできるように、1日1日を大事に過ごしていこう!と思い…

牛寿司のランチ

前々職の先輩のYMさんと「牛寿司・牛タン料理 牛味蔵」で牛寿司御膳+あらごしみかん酒のソーダ割。 久々にお酒飲んだ~(笑) 牛寿司、初めて食べたけどおいしかったー♪ でも、同じメニューだと思って、こちらの店舗を予約しちゃったんだけど、微妙にメニュー…

紅谷の新商品・クルミっ子INN

お友達とランチの約束があったので、その前に開店時間に合わせて横浜高島屋さんへ。 朝10時ちょっと過ぎちゃったけど、もう結構並んでました 数量限定なので買えるかどうか?分からなかったけど、限定の数も分からないので 一応並んでみましたが・・・ダメで…

仕事納め

今年も無事 仕事納めができました。 仕事納めの日は、毎年 大掃除と年明けのセールの準備のお手伝いですが、今年は(セールの準備はもうおおよそできていたので)大掃除だけで、午後2時に帰れました。 今年も1年お疲れ様!今年もよく頑張ったぞ、ANKON!! .…

ローンや手数料のかかる分割などの方法では購入しない

コレも私が着物や帯を買う時のルール。 ただ単に、ただでさえ高いのに手数料まで払いたくない!っていうのもあるんだけど・・・経済的に余裕もなく給料も少ないのに、ローンを組まないと買えないような金額を、趣味や(生活必需品ではない)贅沢品?に使うの…

年賀状

今日は、久し振りにお出かけの予定がない休日です。 部屋の掃除をして、年賀状書きましたー! 普段マメに連絡をしたりとか 人と会う方じゃないので、年賀状くらいは・・・と思って、毎年 書いて送るようにしています。 会社の人とか 最近知り合った人とかは…

花織の着物+唐花柄の青い袋帯+染め大島道中着

今日のお着物。 着る前にテレビ見ちゃって時間が無くなり、大慌てで着つけたわりには、どうにかちゃんと着れてるのではないか?と思います。(笑) うーん...今年 最後の着物かなー?

昨日のコーディネート

青の縞の紬+パッチワークみたいな袋帯+糸菊文様の羽織青の縞の紬+パッチワークみたいな袋帯+糸菊文様の羽織 室内でも調節しやすいように 羽織を羽織って、ストールは公演中邪魔になるので 羽織の上に対丈の大島のコートを羽織って行きました。ちょうど良…

春風亭一朝・春風亭一之輔 親子会

夜は落語。 急遽 出演者が1人増えたので、4人の落語が聞けて、今日はなんとなくラッキーな気分♪ 1人増えても、落語もまくらもたっぷり聴けました。 おもしろかったー!

お名前確認

朝は、1年に一度受ける検査のため病院に行ってきた。 ご近所にある総合病院なのだけど、患者を番号で呼んで、カルテや書類を渡すときに本人に名前を言ってもらって本人確認するのなら分かるのだけど・・・名前で呼んで、名前を言ってもらうのって、本当に本…

柳家小三治・柳家三三 親子会

なぜか?勝手に2席ずつ位聴けるのかなーと思い込んでいたので(笑)、1席ずつと知って ちょっと残念。 でも、その分 まくらもたっぷり聞けて楽しかったー!

深緑の真綿大島紬+黒字に赤い唐花と丸いのいっぱいの柄の袋帯

緑+赤+黒のクリスマスカラーを意識してコーディネート♪ ゴールドもプラスできたら良かったんだけど、適当なゴールドなかったのが残念 今日は暖かかったので、胴抜き仕立ての真綿大島紬にして、先日も羽織った上巻絞りの道中着を羽織ってストールな無しで大…

柿渋染のお召+嵐絞りの袋帯+上巻絞り道中着

今日のコーディネート。 柿渋染めのお召には、写真には写ってないけど 縦に一本 七宝文様が入ってます。 嵐絞りの袋帯も、緑色がかったグレーなので ちょっと?かなり?地味な組み合わせになってしまいました。(笑) 一応、ストールも持っていきましたが...ス…

北鎌倉・長寿寺と円覚寺

紅葉狩りへ。 長寿寺。今日はいつもより人が多くて、あまり落ち着きませんでしたけど・・・。今年の公開が 8日までなので、今日で見納め。 北鎌倉の紅葉といえば...円覚寺かな?!ってことで、円覚寺にも。 赤・オレンジ・黄色...とっても綺麗な紅葉が見られ…

立川こはる落語会

去年 私が落語にはまったきっかけになった落語会、今年も声をかけていただき、会社の仲間のSさんと行って来ました~ 安定の面白さ。(笑) 今日のお話は、子ほめ・お見立て・ねずみ。 一緒に行ったSさんも 楽しんでくれて良かった♪ 落語会の後には、こはるさん…