ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・気が向いた時に更新します。

既製品の寸法

相変わらず 身丈(身長)・裄・袖丈しか書いてない。 袖丈なんか49cm以外のがあるのだろうか?笑 先日、きもの屋さんで 既製品の浴衣を見てたら、裄が少し大きい浴衣があった。 柄は良かったので、身幅が許容範囲範囲だったら考えようかな?って思ったんだけ…

夏の着物

先日、綿麻のじじら織の浴衣(襟つき+足袋)を着てたら、少しご年配の御婦人に、「きれいに着てて いいわね。若いのに。」と声をかけられました。 「若いのに」は、若くないから否定するべきか?悩んだけど、そのように見てくれなんなら…ということで聞き流し…

イベントの参加特典

呉服屋さんの1月の催事のイベントの参加特典が、別件で電話したついでに聞いたら、「できてます」ってことだったので、受け取ってきました。 イベントの時は、「3月頃にできあがったら、連絡します。」って話だったんだけど、連絡こず…(私には)連絡もれ…

帯の折りシワ

新しい帯が仕立て上がったのが届いた。 ポイント柄の九寸名古屋帯。 ちょうどお腹の真ん中にくる柄の真横で折り畳んであるので、お腹の柄の真横に折りシワがついてて、ちょっとイラッとする。 全通柄なら、お腹に出る部分と分からなかったと思うけど、ポイン…

帯のカビ取り洗い

母ちゃんの嫁入ダンスに入っていた帯を使おうかな~と思ったら、カビ生えてた💦から、カビ取り丸洗いに出しました。 「カビ取り+丸洗いだけでは足りないので・・・」って連絡きたけど、お断りしました。 断って良かったー。 だって、十分綺麗になって戻ってき…

樹林柄お召+墨流染め京袋帯

裏の方が好みだったので、裏を表にして仕立ててもらった樹林柄のお召。風通織なので、どっちも表だろうって思うけど、作家さんが表って言ってた方が、樹林の柄がもっとしてた。 袷はもう暑いよな?って思ったけど、サラサラした生地なので(だから袷仕立てに…

水色の縞大島紬+琥珀織帯+雨ゴート

昨日は、夕方から雨☔予報。 降る前に帰ってこられるかも?と思って、着物を着ることにしました。 もし雨降られても、多少は大丈夫?なように、大島紬の単衣に雨ゴート。 地元の駅からバスに乗るまで雨に降られちゃった💦けど、傘もさしたので、濡れたのは ちょ…

おもしろハッピー落語会 in 横浜

横浜にぎわい座の地下2階、のげシャーレにて。 あまり聴く機会がなかった上方落語。 関西弁は ちょっと怖いイメージがありますが、落語だと、あまり怖くない気がする。 二葉さんのおかげで、少し聞き慣れてきたのかもしれないけど。笑 楽しかったー。 上方…

北鎌倉・建長寺

建長寺の桜は、まだたくさん咲いてたー って事で、予定外でしたが、建長寺にも寄った。 すっかり私の桜の季節定番のお寺になったなー。 少し歩いて、回春院にも行ってみました。 昔 回春院で見かけた猫ちゃん、見かけなかったな。 人も数人しかいなくて、と…

点心庵・はちみつプリン

今回も並んてたけど…待てないほどではなかったので、今回は待ちました。 はちみつプリン🍮と温かいほうじ茶。 おいしかったー 次回は、抹茶レアチーズケーキを食べよう。

北鎌倉・長寿寺

春の特別拝観 初日。 時々吹く強い風で、小さい花びらがヒラヒラ舞い落ちる様子がとてもきれいで、涼しくて、とても落ち着きました。 お部屋の掛け軸が、いくつか変わってた。 お庭の桜の木の近くまで来てみたら、もう大分散っちゃってるなー 今週末だったら…

北鎌倉・円覚寺

円覚寺に行ったのも久しぶりだけど、桜の季節に行ったのは、初めてかな? 春風亭一之輔さんの落語会のチラシをもらいに行ったんだけど、もう配布終了してしまったそうで、もらえなかった もっと桜の木が沢山あるのかな?と思ってたんだけど、思ってたほどな…

若草色っぽい無地小紋+正倉院文様×墨流染帯

北鎌倉へお花見にお散歩に行ったコーディネート。 袷仕立ての着物で、暑かったり 肌寒かったりでしたけど、脱いだら 補正のタオルと下着が汗ビッショリでした。 花粉が絡まりそうな着物なので、色大島紬の雨ゴートを着ようかな?って思ったけど…夏大島紬の薄…

3/25 江戸家小猫改め5代目江戸家猫八襲名披露興行

巣鴨での二葉の会が終わって、急いで御徒町の鈴本演芸場へ。 開演時間には間に合わないかな?と思ったけど、迷わずすんなり行けたので 余裕で間に合いました。 当日券も買えて良かったー。 初めての寄席形式、大笑い&感動の口上も良かった! 病気の前に一度…

3/25 桂二葉の会・二葉·二豆 姉弟会

巣鴨・スタジオフォーにて。 落語2席ずつ+トークもあって、とっても楽しかった。たくさん笑ったー! トークでは、米二一門の話とか 上方と東京の階級や落語会の話とか…色々聞けました。 初めて間近で二葉さんを見て、思ってたより背が高いんだなーって思いま…

3/24 初めての講談・神田伯山 独演会

テレビでは聴いたことあるけれど、一度 生で聴いてみたかった講談。 神田伯山さんの独演会が鎌倉芸術館であるということで…仕事帰りに行ってきました。 私のような 初めてのお客さんのために、解説とかわかりやすく話してくれてたからかもしれないけど···講…

着物のお手入れ講座

着物屋さんのイベントで、普段の着物のお手入れ講座に参加しました。 油汚れと水汚れのお手入れ方法の違いや、自分でできるお手入れの方法を教えてもらいました。ガード加工ありなしでのお手入れの違いとか。 着物についた樟脳とかナフタリンの匂いについて…

着物を着て 落語鑑賞

寄席は まだ行ったことがないので分からないけど、落語会に着物で来る人は 私以外にも数人はいる。 洋服の人の方がもちろん多いけど、着物の人が場違い?だとか似合わない?とか気取ってる?とか感じた事なかった(自分も着てるからかな?笑)けど・・・噺家…

3/12 蝶花楼桃花 春の独演会

なかのゼロ 小ホールにて。 日曜の新宿乗り換えに不安がありましたが、運良く分かりやすい方の乗換口だったので スムーズに乗換えられました。笑 この日のお目当ては 一朝さん❤ 桃花さんが一之輔さんの事を話した後に出てきたので、「〜一之輔の師匠です」っ…

桜柄小紋+琥珀織博多帯

偶然ですが、去年の今日も この着物でした。 帯とか小物は変えて、去年とは違うコーディネート。 茎とかもなく 写実的ではないので、一年中着られる桜柄ですが、春に着たいと思うのよね。笑 小紋だけど、ツルッとしてれば短めの道中着でもいいかな?って思っ…

龍郷大島紬+青花織+染め大島道中着

着物でお出かけ。 黄色の帯締めを締めたくて、このコーディネートにしましたが、着物が地味で暗い色(茶色)なので、爽やかなブルーの帯で春らしくできたかな。 大島紬の着物なので、対丈のコートでガードしなくてもいいかな〜って短めの道中着で、帯だけガ…

2/25 レ·サンジュでカフェ

季節限定の「ショコラショー」を飲みたくて、レ・サンジュへ。 ケーキは、ショコラ フランボワ。 おいしかったー。

2/25 鎌倉 英勝寺と海蔵寺の梅

鎌倉で梅散策といえば、英勝寺と海蔵寺かな。 まずは英勝寺へ。 入口が幼稚園の入口みたいって毎回思う。笑 英勝寺は、確か 水戸黄門さんと縁が深いお寺だったはず。 竹林もあります。 竹林のとなりの建物(書院かな?)の方をまわると、ピンクの梅も咲いて…

花柄友禅小紋+ロートン織帯+色大島コート

梅散策に鎌倉に行ったコーディネート。 父方祖母が母ちゃんに反物でくれて、母方祖母が母のために誂えてくれたというお着物。 母ちゃんのために誂えられたはずなのに、なぜか?私でさえ裄がやや短い笑 柄がやかましくて あまり好きじゃかったので、染め替え…

縞牛首紬+輪奈織帯+色大島コート

昨日のコーディネート。 小豆色×緑の縞牛首紬+正倉院文様の輪奈織帯、春らしく明るい色の小物を合わせました。 寒くはなかったけど 風が強かったので、防寒よりも花粉対策。 色大島紬の道中着(雨コート)をはおって、一応 首回りの風よけに 少し小さめのシ…

お江戸日本橋亭・春風亭一朝を聴く会

遠いけど、昼間だから大丈夫かな?と少し心配しながら行ったけど・・・思ったより遠くなかった!笑 一朝さんの落語を聴きたくて、少しずつ行動範囲が広がってるわ。 整理券のハンコがかわいい❤ 一花ちゃんの一席と一朝さんの三席 聴く事ができました~ 楽し…

竹柄風通お召+紙布織帯+菊文様羽織

着物屋さんに用があったので、着物ででかけました。 この竹柄の風通お召は、初めて私が選んだ普段の着物。20代後半か30代前半(もはや記憶がすごく曖昧)に選んだと思ったら、すごい地味?渋い?感じだわー。笑 天気は良かったけど、寒そうだったので、羽織+輪…

メゾンドゥイッテーのトリュフチョコレート

自分へのご褒美チョコ。 (何のご褒美だか?は知らないが笑) 毎年ではないけど、ほぼ毎年買ってる❤ 今年は、プレゼント用にも同じのをあげたら、「おいしかったよ」って言ってくれた! 自分が好きなものを「おいしい」って言ってもらえると、すごく嬉しい。…

2/10 桃花・こはる 未来の二人

仕事帰りに、にぎわい座。 楽しかったー。 ババ子もおもしろかったけど、「任侠流山動物園」大好き❤なので 聴きたかったなー。笑 こはるさんの「居残り佐平次」は、初めての落語会で聴いたお話だけど、前回と少し違う部分と終わり。その時によってアレンジを…

2/5 叙々苑でランチ

横浜にもお店があり、初めて「叙々苑」に行きました。 ミックスランチ。 エビと肉とサラダとスープとナムルとキムチとご飯とデザートとコーヒー。 おいしかったー。 お腹パンパンになるかな?って思ったけど、ちょうど良かった。 そして、一緒に行った前々職…