ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・なんか色々書いてます。

寒い日の着物

インターネットで検索すると、ほとんどでウールか結城紬って書いてある。 「寒い日は、結城紬を着よう」って言われてもねぇ ・・・ムリ、持ってない。笑 袷の真綿の紬が一番暖かいんだろうとは分かってるんだけど、紬はほとんど胴抜きで作ってる(袷の大島紬…

青い縞の紬+唐草模様のモノトーン帯+糸菊柄羽織

お気に入りのコーディネート。 寒いので、羽織の上に輪奈ビロードのコートを羽織りました。 さらに、ショールをはおって しっかり防寒。 中にも ユニクロの極暖を着たけど、お外は少し寒かったな。

にぎわい座のポイントカード

スタンプ15個たまったー 始めは、2年間で貯められるかな?って思っただけど・・・。 有効期限が 1年だったら、難しかったかもしれないけど、2年だから 意外に貯まるー。 2枚目ももらってきました。

1/19 クルミッ子ファクトリーカフェ

先週の木曜日、初めてハンマーヘッドに行きました。 ハンマーヘッドのクルミッ子ファクトリーカフェ。 ずっと行ってみたかったけど、一人ではなかなか...。お友達と会うことになったので、リクエストして 行けました。 前から食べたかった「フロマージュ…

藍紅型更紗訪問着+組織帯+輪奈織コート

昨日の初詣コーディネート。 見るからに寒々しい(笑)真っ青な藍染めの紅型更紗訪問着。 着物の薔薇に合わせて、赤い帯揚げにしました。 輪奈織コートと薄茶色のショールを羽織りました。 日も出てたし、早めの時間にでかけたので、思ったよりは寒くありませ…

伊勢山皇大神宮で初詣

今日は 家でゴロゴロする予定でしたが、出かける事になったので、ついでに足を伸ばして初詣に行くことにしました。 桜木町の伊勢山皇大神宮へ。 今年一年の健康をお祈りをして、御朱印をいただきました。 お詣りをして、ランドマークタワーの中の「果樹園リ…

ガトー・ド・ボワイヤージュ

苺のミニパイと苺のミルフィーユ。 インスタで紹介されてて 食べたかったの。 桜木町にも店あったじゃん!って思って、買って帰りました。 一人で食べるのは 気が引けるので、母ちゃんの分も。笑 ミニパイは 土曜日夕食後に。 ミルフィーユは 昨日のおやつに…

1/14 よこはま落語会・柳家喬太郎·柳家三三 二人会

神奈川県立音楽堂にて。 開口一番は、春風亭かけ橋さん。三三さんの元 お弟子さんだったらしい…それで楽屋の方が緊張してたのね笑 三三さんも喬太郎さんも マクラ長めで、中入りの時に「どちらか1席だけ?」って思ったくらいでしたが、2人とも2席ずつでした…

雨の日の着物

今日の落語会、着ていく着物を決めてたけど 雨☔だったので、諦めました。 着物はガード加工かけてたし、雨ゴートもあるので、別に雨の日に着てもいいんだけど···着たあとのお手入れとか面倒くさいと思って雨の日は着ません。 まー今日は 会場までの道が結構…

落語家さんの手拭い

落語家さんがツイッターで、交換した手拭いの写真をあげてるのをみます。 いーなー 羨ましいなー 私も欲しいなー 推しの落語家さんのだけでいいの。 落語家じゃないけど、手拭い作って挨拶しに行ったら 交換してくれないかな?笑

あけましておめでとうございます

昨年も一年お疲れ様でした。ありがとうございます。 おととしの脳出血から仕事にも復帰して、まー時間帯とか行動範囲とかは狭くはなったけど、沢山 落語聴きに行けました。 不覚にもコロナで締めくくりとなりましたが、沢山の人たちのおかげで、無事良い一年…

ヒューリックホールの座席

元々は映画館だったらしい。 両サイドの座席が、ステージに向かって斜めになってたり、座席にドリンクホルダーだけじゃなく傘を立てる部分もついてるのはありがたい。 しかし、この傘ホルダー・・・前の座席についてるホルダーに立てる場合、先頭の座席の人…

「紅鹿舎」のグラタンとパンのランチセット

おとといは、落語会の前に有楽町の「紅鹿舎」へ。 ピザトースト発症の店ということで、ピザトースト食べてみたかったけど、ピーマンが乗っかってました お店の方に「ピーマンなしができますか?」と聞いたら、時間がかかるということで断念。 オススメを聞い…

12/20 スカパー落語 新作古典☆オールスターズ

有楽町ヒューリックホールにて、昼公演を聴きに行きました。 新作と古典2席ずつかと思ってたのですが、喬太郎さんも古典をやったので、新作は 白鳥さんの1席だけ。笑(夜公演では、喬太郎さんは古典やったみたい。) 私は、何人かの落語会のメンバーに、白鳥…

白×紫×赤+キャメル色(金の代用)+緑

一応、私なりにクリスマスを意識したつもりのコーディネート。笑 マニキュアは、帯揚げに合わせて赤。 コートは、厚めの輪奈織の変わり衿道中着。 天気もいいし、昼間のお出かけなので、もう少し薄手の道中着にショールにしようか?迷ったけど・・・ほぼ室内…

年賀状

この間 プリンター壊れて処分したので、今年からは全て手書きですが、今年は元日に届くように書けました。笑 そんな枚数を書くわけじゃないから、手書きでも全然平気なんですが・・・。 いつもクリスマス頃から書き始めるから、プリンターで印刷するだけでも…

コーディネートを決める順番

着物を着よう!と思った時、場所とか天候·気温などで まず着物が決まるので、その着物からコーディネートを考える事がほとんど。 ごくたまに「この帯を締めたい!」とか帯から考える場合もないわけじゃないけど…帯締めとか帯揚げから考える事は ほとんどない…

細い横縞の着物

テレビの時代劇で高島礼子さんが着てた着物。 多分、紬。 私 好み〜。きっと私 似合う〜笑 帯もいいな。

縞牛首紬+江戸小紋染めの帯

深緑×小豆色×黒の縞の紬+江戸小紋染めの九寸帯。 江戸っぽいコーデ。 バラバラに買ったけど、見た瞬間「コレ着て(締めて)落語聞きに行きたい!」って選んだ着物と帯の組み合わせ。笑 おととい届いて 昨日早速使った柳茶色の帯揚げも、とてもいい色。 夜の…

春風亭一朝・一之輔・一蔵 親子会

鎌倉芸術館 小ホールにて。 開口一番は、春風亭貫いちさんでした。 このメンバー、前にも見たなー。 その時も 一朝さんは「芝浜」だった。 私は 当日「今日はどんな話をするんだろう?」っていうドキドキがある方が好き❤だけど、この落語会は、開口一番以外は…

緑赤の縞市松お召+輪奈織帯+菊文様羽織

昨日のコーディネート。 12月に入ってグンって寒くなったけど、昼間だし、「厚着しすぎないように」って予報を信じて、中は 無双長襦袢、袷の羽織を羽織りました。 晴れたり 曇ったり、暖かかったり 肌寒かったりだったけど、ちょうど良かった。

北鎌倉で紅葉🍁散策

長寿寺は、今年 春の公開の時に行けなかったので、1年以上ぶり。 やっと行けましたー! 人がすごく多くて 、拝観順路の看板あるのに、みんなぐちゃぐちゃ前の人に続けばいいのに・・・。 毎回もらうハガキの写真の場所で写真を撮るのが恒例になりました。 ←…

スタバのベルベットブラウニーも飲みたい

おいしそう。機会があれば飲みたいなー でも、飲まずに終わりそう。笑 スタバって、わざわざ行く機会がないのよねー 通勤途中に2店舗もあるので、寄ろうと思えば、いつでも寄れるのに。

コスタリカ戦

久しぶりにサッカー観た、テレビで。 日本が勝てば、アレでも良かったと思うけど・・・きっと(選手たちが)最後 日本が勝つだろうって、コスタリカを甘くみてたんじゃない?って思った。 スペイン戦、頑張ってほしいです。

昨日 食べましたー

サンマルクカフェのウォールナッツメープルホワイトチョコのチョコクロとローストナッツホワイトチョコレートラテ。 チョコクロは、ホワイトチョコがもっと入ってても良かった(笑)けど、おいしかった。

春風亭一之輔のドッサりまわるぜ ツアーファイナル

有楽町のよみうりホールで。 今年は3回も行ったので、シールくじも3枚目…今回はこの子→ 1枚目と2枚目が同じシールだったので、3枚揃ったらいいなーって思ってたけど、3枚目は別のでした。笑 開口一番は、一花ちゃん!生で聴いてみたかった落語家さんの一人な…

5/5 立川こはるさん真打昇進!

そろそろだろうなーって思ってたら、今日、来年の5/5に真打昇進のニュースが! おめでたい〜 名前も改め「立川小春志」になるそう。 お披露目公演とかあったら、行きたいなー

サンマルクカフェ

ウォールナッツホワイトチョコのチョコクロとローストナッツホワイトモカだっけかな? クリスマスメニューっぽい(ホワイトクリスマスって書いてあるから)のに、今月末までか12月1日までって書いてあったような気がする サンマルクカフェって、行きたいと思…

クルミッ子×ミサキドーナツのコラボ

まだ終わってなかったー 茅ヶ崎の販売期間見て、もう終わっちゃったと思って諦めてたけど、まだ売ってたー!(販売期間が1週間なんて短すぎるなーと思ったんだよ。笑) クルミッ子キャラメルカスタードドーナツ〜 午前中だったのに、キャラメルドーナツの方…

きものサローネの入場料

きものサローネというイベントを知ったのは、3年か4年位前。 行ってみたいな〜って思ったんだけど、入場料(前売り券)を買うのに違和感を感じて、やめた。 一度も行った事ない。 イベントだから、入場料がかかるのは当たり前なのかもしれないけど...買い…