ANKON

主に趣味のこととか、出来事とか思ったこととか・・・なんか色々書いてます。

格子柄上田紬+芭蕉葉柄博多帯

3月の展示会で購入した上田紬を着て、だるまやさんへ。 苦手な格子柄だけど、横線が細くて目立たないので、パッと見 縞柄に見えるので、苦手意識なく着れました。 真綿糸なので、暑過ぎるかな?と思ったけど・・・暑かったけど(笑)···柔らかくて軽かったの…

マヨネーズ·シミのビフォー・アフター

丸洗い完了。 → 消えましたー! 早めにお願いして良かったー 時間経ってからだと、特別な染み抜きとかしないと落ちなかったかもしれないもんね。

紋紗織りの真綿帯

私が購入したお店に来てた西陣の人は、「真綿糸だけど 紋紗織りで少し透けるから夏帯だけど、真綿糸だし、帯芯を同系色にする(芯を濃色にすると、透け感が少し目立つ)から夏だけじゃなくても、春夏秋に使える」という説明で 夏帯として売ってた。 当時はまだ…

映画「パッピーニューイヤー(原題:해피 뉴 이어)」

2022.12.9 日本公開。 まだ上映される映画館は 発表されてない。 ファンミーティングは行かないけど、映画は観に行く予定。

ファンミの一般販売

一昨日から 先行抽選の受け付けが始まったらしい。 ちゃんとした?ホールで2回に分けて開催となれば、昼夜両方に行く人がいたとしても、ファンクラブの会員だけじゃ 席埋まらないよね平日だし。 結局、私は行かないことにした・・・繁忙期に休みを取る日数限…

着物ってディズニーランドみたい(笑)

趣味でお出かけ服として着る私にとっては。 しばらく着なければ 着なくても構わないけど、一度着ると「また着たーい」ってなる・・・ディズニーランドも、行くと「また行きたーい!」ってなるけど、行くのを我慢してしばらく行かなければ忘れちゃう。

縞夏牛首紬+菱文様博多八寸帯+墨流し染め紗羽織

今年の夏着物 着納め。 昨日のコーディネート。 帯は 夏帯じゃない普通の博多帯。まだ衿が絽なので、帯締めも夏用にしました。 墨流し染め紗羽織を羽織りました 羽織紐の位置がちょうどいい感じ。衿をしっかり抜くように意識したからかな?

二人三客の会・入船亭扇遊 瀧川鯉昇(ゲスト:林家楽一)

にぎわい座にて。 今日のお目当ては、浅草で偶然お見かけした扇遊さん!ずっと生で聴きたかったんだ。 鯉昇さんの「茶の湯」も面白かったー(笑) 好きな話ばかりでした。 せっかくすごい前の席だったので、紙切りの時に手を挙げてたら、楽一さんがリクエスト…

紬 VS 小紋

私は カジュアルで着物を着るので、主に着るのは 紬か小紋、たまにお召。 昔から 紬の節とかザラザラ感が好きで、 滑らないので着やすいし、紬の方を好きで優先して着てしまう。 けど、小紋も色々あって 光沢感のないサラサラしたちりめんの小紋だと、あまり…

帯枕の使い分け

上)一般的な帯枕。中と下の帯枕を使ってからは ほとんど使ってない。 中)長めでやわらかい帯枕。高さは普通。 普段のお散歩とかお出かけ用に使用。 下)長めでやわらかい、低い帯枕。落語会用に使用。 座った時に座高が高くなりにくくて、寄り掛かっても痛く…

桔梗柄絞りの浴衣、洗濯しました。

昨日 着よう〜と思ってたんだけど、ニワカ雨☔降るかもしれないので 着るのをやめた・・・浴衣は 綿なので濡れても構わないと思ったんだけど、草履を濡らすのが嫌だったので。(笑) 結局 いいお天気で、全然降らなかったけど。 今年は、1回しか着なかったなー💦…

落語協会の謝楽祭

行ってみたいなーって、ネットで事前登録してたんだけど・・・やっぱり人が多そうで まだハードルが高い💦…悩んだけど、今年も諦める事にしました。 来年は行ってみたいな・・・体力つけなきゃ!

きもの市場 鎌倉展示会

今日のお目当ては、カレンブロッソのカフェぞうり。税抜き価格で10000円以下なので お買い得!(笑) ベージュの草履が、まだ壊れてはないけど プカプカして歩き難かったので、ベージュの代わりになるのが欲しかったんだ! 日替り100均は、仕立て衿。 使うか…

好きな落語家さん

よく聞かれるんだけど・・・ ミーハーなので、好きな落語家さんの名前を全員あげるのも、代表者を数名選ぶのも大変なので、結構困る💦(笑) 一番好きな落語家さん聞かれるなんて、もっと困る💦その時その時でコロコロ代わる。(笑)

ハヌルさんのファンミーティング

秋に開催らしい。 日程・時間・場所は 分かったけど、ファンクラブに入ってないので💦 ファンクラブ会員限定なのか?とかチケットの金額だとかの情報が分からない。 行きたいけど・・・ファンミのためにファンクラブ入るってのもなぁ… 行きたいけど・・・。

縞夏牛首紬+櫛引織帯

昨日のコーディネート。 雨☔かもしれなかったので 浴衣にしようかなー?って思ってたんだけど、☔マークが消えたので 着物にしました。 冷房対策に青色のストール。 冷房はついてたけど、寒くなかったので 使わなかった。

春風亭一之輔ドッサりまわるぜ2022

関内ホール・大ホール。 建物の外装工事をしていました。土曜日は 工事しない事になってたらしいですが、開口一番のかけ橋さんの落語中 工事の音が… 一之輔さんの落語の前に、工事止まって静かになりましたけど。 今回も楽しかったー。 物販のシールくじは、…

上田紬のがま口バッグ👛

上田紬の小岩井カリナさんのがま口バッグ、インスタからメッセージを送って購入しました。展示会とか実物見る機会があったら欲しい!って思ってたんだけど、横浜で展示会とかやってないし、東京の方の展示会はなかなか予定が合わず…この前のだるまやさんの展…

昨日の食事

昨日の落語会は 前々職の先輩と一緒に行ったので、前後に食事しました。お昼は、「果樹園リーベル」で前回フルーツサンドと迷って諦めた チョコバナナピスタチオクリームのズコット。落語会の後は、「利休」で 味噌と塩の味くらべ定食。景色の見える窓側の席…

にぎわい座の夏!東京四派精鋭そろい踏みの会

今回3回目、お盆休みの恒例になりました。(笑)今年も楽しかったー 来年も楽しみ♥

夏の着物 3着め

夏塩沢紬。 母ちゃんが買ってきた・・・安かったらしい。 夏の着物は、ワンシーズン毎に丸洗いに出すので、1年に1枚ずつ着る(複数着ると丸洗いに出す枚数が増える💦)ので、既に持ってる2枚で十分だと思ってたのに…。それに 夏塩沢紬はけっこう透け感かあるの…

仕立直した浴衣の絞り

マイサイズに仕立ててもらったはずなのに、大きく仕立てられた絞りの浴衣を、ちゃんとマイサイズに仕立て直してもらいました。 小さいサイズにしてもらったとは言っても、洗い張りしてます。 自宅で洗濯も2回くらいしてます。 → 絞り、伸びたかな? 母ちゃん…

夏に着物・浴衣は 確かに暑い💦

でも、着ちゃえばそんなに暑くない。(笑) 先日浴衣を着て気づいたこと…。 夏は、着物を着てる間とか着るまでは 暑い暑い暑いーだから、扇風機を強でまわして、風通しを良くしても、汗だくで着ますけど、着てしまえば そんなでもない、気がする。 風がない…

桔梗柄の手ぬぐい

ぼかしが入ってるか?入ってないか?と紺色の微妙な色の違いだけで、ほとんど同じなのに・・・どっちか1枚にしようとしばらく悩んだのに・・・選べなくて、両方買っちゃった。(笑) 浴衣幅なので 幅も広めで長さも長め。ちょっと肌寒い時に膝にかけたり…色…

母ちゃんの誕生日プレゼント

いくつになったか?は公表しませんがプレゼントを買いに行きました。 レサンジュのシュークリームとカップデザート。 シュークリーム(シュー・ア・ラ・クレーム)は、横浜店限定。 数量も限定ってことなので、平日早めの時間に行かなきゃ!って思って お昼…

桔梗柄絞り浴衣+白に緑縞半幅帯

桔梗柄の浴衣に、白地に細い緑の縞の半幅帯を合わせました。半幅帯は苦手だー!本見ながら結ぼうとしたけど、さっぱり分からない💦ので、テキトー結び。(笑)どうにか紫色を入れたくて、紫色の帯締めと マニキュアを紫色にしましたー

湘南百番寄席・喬太郎 扇辰 彦いち 三人会

平塚中央公民館ホールにて。 三人は 同期で仲良しらしい。扇辰さんの声って・・・素敵だなー!落語の話(本題?)の時の声に 色気があると思う。彦いちさんは、マクラを長く話しすぎてしまって、冷静に(笑)焦ってたこの三人のトークとかあったら、メチャク…

果樹園リーベルのフルーツサンド

前から気になっていた「果樹園リーベル」へ、早めに桜木町に行って、昨日 落語会の前に行ってきましたー パフェとかパンケーキとかフレンチトーストとかズコットとか・・・魅力的なメニューはいっぱいあったけど、私のお目当ては フルーツサンド! イチゴ、…

こはるの夏休み

横浜にぎわい座 芸能ホールで、立川こはるちゃんの落語会。今回は「景清」のネタ下し。 前回の「ラクダ」も聴きたかったんだけどなー 確か‥入院中だったか?夜の落語会に行くのが怖くて諦めたか?で行かなかったんだよなー 次の「冬休み」は・・・12/9かぁ~…

時代劇で見た縞着物

木綿の着物かな? 何の時代劇ドラマか分からないけど、寺島さんが着てた。 この縞柄、いいなー❤